発達障害の息子の成長と躁鬱とパニックと

息子の事。日々の愚痴などを書いていきます。

言葉の虐待。

息子の学校について書こうと思う。息子は支援級に通っている。(通っていた)1年生の時は何も問題なく楽しく登校していた。2年生になった時、1年生の時の担当して頂いた教師が他の学校に移ってしまった。夏前まではそんなに問題は無かったのだが、夏休み明けから「学校行きたくない」と言ったり帰ってきて怒り暴れ突然大泣きするようになった。原因を考えたが特に家では変わった事は無いし何だろうと思っていたが、原因は学校にあった。ある日妻が学校に行くとホワイトボードに自転車で学校に来てはいけません。歩いてきましたか?「給食ないよ」「警察来るよ」と明らかに息子に対する言葉が教室前にさらに妻の前でホワイトボードを出された。保護者の集まりでその教師は「給食ないよ、警察来るよと言うと子供たちが言うこと聞くんですよ~」と自慢気に語っていたという。言われてみれば帰ってきたら「警察やだー」と叫んでいたこともあった。これは実質手を出さない虐待だと思う。言葉の虐待だ。その担当教師はエスカレートし、相変わらず「警察来るよ」「逮捕されるよ」との言葉の連発で子供たちを押さえつけている。私達家族は流石にこれ以上息子の性格が壊れる事を心配し、川崎市教育委員会や区役所に相談してみたが改善は全くされず。学校に直接交渉に行っても先延ばしにされ、ようやく学校側と話が出来たと思ったら改善策が「教頭をつけます」???何も改善にならないし、担当教師は不貞腐れた態度で「もう怒鳴りません」反省の色なし。放課後デイサービスを契約し週3回通わせているのだが、そこの代表の方も「あの学校は何も変わっていないですよ、転校させた方が良いですよ」と泣いて訴えてくれた。理由をいって「転校させたい」と言っても教育委員会も区役所も「転校は出来ません」の1っ点張り。川崎市は本当に腐っていると実感すると共にどこに相談したらいいのか分からなくなった。とりあえずは学校にはしばらく(2年生終了)学校に通わせない事を決めた。今日は児童相談所に相談すると言っていた。進展があればいいけど。

本当にひどいよ川崎市立王禅寺中央小学校。近くの方は他の学校をお勧めしますよ。