発達障害の息子の成長と躁鬱とパニックと

息子の事。日々の愚痴などを書いていきます。

施設での会話

次男が施設に入り、面会に行った時の事。

今まで次男とは会話らしい会話をした事が無かった。

単語はしゃべるけど会話にはならない。

児童相談所の一時預かりから療育施設への移動の際、約半年ぶりに次男と再会した。

「つーちゃん元気だった?」「つーちゃん元気だった。」

「髪の毛切ったの?」「髪の毛切ったの。」

オウム返しが返ってきた。これでも進歩だよ!!単語じゃ無いじゃん!

会話にはなって無いけど・・でもすごく嬉しかった。

顔を見れたのもそうだが、私の発した言葉に反応してくれた事がとても嬉しかった。

施設でもオウム返しは続いたが言葉に反応してくれる姿が嬉しかった、誇らしかった。