発達障害の息子の成長と躁鬱とパニックと

息子の事。日々の愚痴などを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気が抜けない

息子は大のおねえちゃん好き。べつにそんな素振りを見せないのだが 姿が見えないと大騒ぎ、大泣き"(-""-)" 自分も長男もいなくても平気みたい。妻はいないと「ママ!」と言うが 大騒ぎと言うほどでもない。おねえちゃん依存症なのです。 今度、長女が修学旅…

お気に入りのゲーム

最近息子のお気に入りのゲームがある。 DSのゲームで”ドラがな”というゲーム。 文字書きの練習や文字あつめやお絵描きをすると、ドラえもんが 「やったね!」「すごいね!」と褒めちぎってくれる。 褒められるのが好きみたいで、朝から我が家はドラえもん…

休みました

今日の朝は辛かった。起きるのもしんどい。動くのもしんどい。 髭を剃ってから、会社の準備までしたのだが、次の行動に移せなかった。 眠い・・・とにかく眠い。薬を減らすべきなのかなー 今は家に誰もいない。静かだ。 何も考えないようにしよう。心を休め…

つらい朝

朝は特にダル重く気が滅入る。 薬を飲んでしばらくはその状態が続く。今日は薬の効きがあまり良くなくて 気が重い。何とか出社は出来たのだが、キツイ"(-""-)" なかなか頭が回らないので気を紛らわすしかない。 これは、鬱になって無い人はわからないんだろ…

ゴールデンウィークまで

今週を乗り切れば10連休!! ゴールデンウィーク明けには令和に変わる。 昭和生まれだから、2世代前になるのかー。自分から見たら明治! 今生まれてくる子供たちから見ると、2世代前ってジジイだなー 今週のお題の”平成のおもひで” うーーん結婚かなー …

息子のお気に入り

息子が遊んでいる? ミニカーを入れてあるカゴをひっくり返してミニカーで遊ぶのかと 思ったらカゴに入って遊んでいる。ミニカーはいいのか?('Д') 先ほどタカラのせんせいの偽物(安物)の消す取っ手が息子の手によって 折られてしまった。息の短い商品だっ…

メンタルクリニックへ行ってきました。

本日、メンタルクリニックへ行ってきました。 10時の予約で9時ぐらいに病院に行って整理券をもらいました。 通っている病院が油断すると混んでしまって下手すると2時間待ち(-。-)y-゜゜゜ もらった整理券の番号は6番!まあまあ良い番号(^^♪ コーヒーシ…

はやり病

息子の学校では、胃腸炎が大流行。 学級閉鎖になるんじゃないかぐらいの勢いで広まっている。 朝ご飯あまり食が進んでなかったなー。うつったかなー まあ、風邪気味ということもあり今日は学校をお休み。 私のおなかの調子が最近あまり良くないのもこのせい…

疲れる。

早く4月が終わらないだろうか。 新入学生、新入社員、研修社員。みんな嫌い。 大学や高校で何を学んできたのだろう。勉強など社会で役に立たないから まずは一般常識を学ばせるべきでしょう。この人たちに毎朝、体力を奪われて いる気がする。まずは皆さん…

朝の出来事

朝ご飯のパンを食べている時、息子が突然「ペン!」と言い出した。 ペンとは息子に与えている3DSのペンであるのだが、純正のペンは噛みまくって 全てがボロボロになっている。頑丈なプラスチックのペンを与えているのだがそれも 時間の問題です。 妻が「…

宿題で

昨日、家に帰ってきたら息子が長女と宿題をやっていた。 なかなかやり出さない息子と長女の戦い。 ようやくやり始めたと思ったら、名前の欄に”ヒカキン、セイキン”と書いていた。 あなたの名前は違うでしょ。(* ´艸`)クスクス YouTube見させすぎかな~と思う今…

心の余裕

鬱病、パニック障害が発症した当時は、全く心に余裕がなかった。 立ち眩み、吐き気、震え、対人恐怖症。嫌な思い出ばっかり思い出す。 5年たっても、時々震え、吐き気は発症する。 長い付き合いだ。 息子の発達障害、自閉症は自分が精神やられていた時に発…

遊園地での事

以前、息子と2人で遊園地に行った。 遊園地につくと、まず「これ、乗る」「あれ、乗る」の繰り返し。 優待入場券で乗り物チケットが付いている物で行ったから あっという間に乗り物チケットは無くなり現金で乗り物を乗る羽目に 子供用の乗り物だったから値…

お風呂

息子とお風呂に入ると笑いの場になる。 股がくすぐったいらしく、なかなか洗わせてくれない。 洗ってあげて隙を見つけて股を洗う。大爆笑! 「もうやらないからパパを信じて」って言って「はい」って息子が言った後 「うっそー」って言って股を洗う。また大…

息子の好きな事

息子は食べることが大好きで、人の物も食べてしまう。 長男が部活で帰ってきてカップラーメンとクロワッサンを置いていたのだが いつの間にか長男のクロワッサンを2口食べていた。 「それお兄ちゃんのだよ」と言うとかじりかけのクロワッサンを返しに行った…

4月の電車

4月に入ると、新入社員やら研修生やらで電車が異常に混む。 ただでさえ、睡眠導入剤の効果が切れていない状態で電車に乗っているので 1日の75%ぐらいの体力が奪われた気分になる。憂鬱だ。 気持ちを切り替えようにも午前中はもうダメだ。 今日は長女の…

GO!GO!ヤクルトスワローズ!!

うちの家族はみんなヤクルトスワローズのファンであります。 弱い時も知っているし、強い時も知っている。 今年強いんじゃない!?昨日首位に並んだよ!! 息子もヤクルトスワローズが大好きで、中でも川端慎吾が好きみたい。 お絵描き帳に書いていた事があ…

宿題

昨日、家に帰ると学校からもらった宿題を長女とやっていた。 国語のプリントで、見本に習ってひらがなを書き写す物だった。 上手に書き写していたが、よく見ると書き順がめちゃくちゃだ( ゚Д゚) ”い”という文字は下からはねる。”か”は書くごとに順番が変わる。…

学校から帰ってきて

息子は長女の事が大好きで、学校から帰ってきてしばらくすると「おねえちゃん!!」 と言って大泣きする。「おねえちゃん帰ってくるから泣かないで」と言っても 泣き出すとスイッチが入って泣き止まない。何か良い対策はないものだろうか? まあ長女が帰って…

朝泣き出す、落ち着かない

息子の朝は早い。私が5時半に起きるのだが、息子は私の5分後くらいに 目を覚ます。今日は機嫌が悪いのか、ぐずりが酷かった。 テレビをつけても、ご飯を食べても、ずっとぐずりっぱなし。 何が原因なのかわからなかったが、突然の一言でぐずりの原因が分か…

計算が早い!

息子が宿題を持って帰ってきた。 一桁の繰り上がりの計算ドリルをやっている。 頭の中で計算しているのだが、やけに計算が早い。 全部正解だった。すごいぞ(^^♪ 一方私の方は、頭痛とめまいと震えの鬱の症状がキツく会社を休んでしまった。 少しは息子を見習…

結局、一日家の中

終末になると、調子が落ちる。 動きたくない衝動が強すぎて、外に出るのが億劫になる。 ずっとYouTubeを見て過ごした。 息子は幸いな事にYouTubeが大好きでヒカキン、セイキンの大ファンだ。 まあYouTubeで済むのなら我が身もダメージ少なくて嬉しい。 ユー…

ゲーマー

息子は休みの日は一日中ゲームをしている。 ゲーム自体はゲームになっていないのだが雰囲気が好きみたい。 お絵描きのソフトがお気に入りで野球選手の絵を書いて満足したら消してしまう。 消さないでくれよう。見たいのだよ(^_-)-☆ 今日明日天気良くて、暖か…

突然、言い出す言葉

息子は野球が大好き。 梵(そよぎ)、下水流(しもずる)が読めたるする。 いつも一人で空想の野球を楽しんで騒いでいる。 この間、突然立ち止まり「仮面ライダーエグゼイド対阪神」と言い出した。 大爆笑でした。(* ´艸`)クスクス 味を占めたのか「ユーチュー…

ようやく桜が満開に

近所の桜が満開になりました。 今週末の土日まで持ってくれるといいのですが・・・ 明日から学校が新学期になります。 息子は今年から小学2年生。 いっぱい遊んで、いっぱい学んで、スポンジのように吸収してね。 自分も動かない体に鞭を打って、やるぞ~!…

動きたいけど動かない

あ~季節のせいか 鬱がキツイ やらなきゃいけない事があるのはわかってる だけど体が反応しないんだ 悔しいけどこればかりは仕方が無い 息子とお風呂に入ってスッキリしますかな

学校が大好き

小学校の春休みは4月4日までなのだが、毎日「学校!」「休みだよ」の会話が 続く。自分の時は学校嫌いだったけどなー、学校行くのが楽しいみたい。 毎日のように息子の頭を撫でる。「いい子だねー学校好きなんだねー」って 色々学んでたくましく成長してく…

CMに過剰反応する

TVのコマーシャル。何でかはわからないが、過剰に嫌がる時がある。 今はもう消音ボタンを押して回避するようになったけど 何が嫌なのか、怖いのかは本人しかわからない。 自動車保険アクサダイレクトのCMがお気に入り。 んんんんーをCMに合わせて口ず…

自宅に戻ってから

アレルケア 送料無料 【 60粒パウチ 3個セット 】 ≪公式≫ カルピス 健康通販 乳酸菌 L-92乳酸菌 L92 l92 アレルゲンフリー (27品目) サプリメント サプリ タブレットジャンル: ダイエット・健康 > 健康サプリ > 乳酸菌配合 > L-92乳酸菌ショップ: アサヒカ…

施設での会話

次男が施設に入り、面会に行った時の事。 今まで次男とは会話らしい会話をした事が無かった。 単語はしゃべるけど会話にはならない。 児童相談所の一時預かりから療育施設への移動の際、約半年ぶりに次男と再会した。 「つーちゃん元気だった?」「つーちゃ…